唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

ライアー!ライアー!

 最初にお断りしておくが、今回の記事はかなり残念な内容である。まあ、こっちの方が自分の「地」なのだが。


3月3日の記事で「劉邦は左の太股に72個のホクロがあったとされているが、72というのは五行思想におけるラッキーナンバーである」という話をしたところ、hogsheadさんから

そうだ、72って五行説

というコメントを頂いた。そのコメントには「アイマス」というタグもついている。自分は『THE IDOLM@STER』には詳しくないので「はて?」と思ったのだが、「72」という数字にピンときて調べてみたら、『アイマス』に登場する如月千早バストのサイズが「72」だったのである。彼女は貧乳キャラとして(変な意味ではなく)いじられることが多いわけだが、「72」というのは五行思想ではラッキーナンバーなんだからむしろ逆にアリ!ということなのではないか。まさに「貧乳はステータスだ!希少価値だ!」…ちなみに、自分が『アイマス』で一番好きなのはあずささんなのだが。
「くっ…!」


・いい年をしてオタクをやっていてよかった、と思えることのひとつに「堂々とアダルトゲームをすることができる」というのがあって、自分はたしなむ程度にやっている。現に部屋の隅にはたくさんのアダルトゲーム―面倒だから以下「エロゲー」と略する―のソフトが積まれているので、早いところ検証を切り上げてマイPCをエロゲー再生専用マシンにチェンジさせたいものだと思う今日この頃である。
 冗談はさておき、ライアーソフトというエロゲーメーカーがあるのを皆さんはご存知だろうか。個性的なゲームを数多く発表していて、たくさんの固定ファンもついているようだ。自分もライアーのゲームをいくつかプレイしていて、たとえば『ANGEL BULLET』の中盤以降の展開にはかなり衝撃を受けたものだ。セーラも「飛び立つ鳥」も好きだっただけに。ちなみに、このゲームを買ったのは文倉十のイラストが好みだったからなのだが(自分はエロゲーは絵師で選ぶ方)、その後、文倉十が『狼と香辛料』のイラストでブレイクした時は実に嬉しかった。鳴子ハナハルのカバーイラストが素敵な『GELATIN』の創刊号でもマンガを描いていたっけ。頑張ってほしいなあ。
 さて、そんなライアーソフトの最新作『水スペ』が今月19日に発売される。ゲームの内容はこんな感じである。

あの伝説の探検隊が帰ってきた!

 皆さんは覚えているだろうか、昭和日本を代表する探検隊『川野口昭雄探検隊』を。前人未踏の地に分け入り、世界に隠された様々な驚異に挑む、超スペシャルアドベンチャラーたち───。

2009年3月、その彼らがついに復活した!

 新たに結成された探検隊を率いるのは川野口ノブ。そう、あの川野口昭雄の一人娘である。彼女は行方不明となった父親の意志を継ぎ、幼なじみの山辺弘とともに、八鏡公立大学に隠された世界の謎に挑む!

 未だ原始の生活を守る原住民!突如闇の中から牙を剥く未確認生命体!昼なお暗い植物園の熱帯雨林!文明の利器も歯が立たない難攻不落の商店街!謎が謎を呼ぶ旧学舎!さらに彼女の前に立ち塞がるのは、かつての父親の盟友にして“ゴッドサイダー”の異名を持つ探検家、藤村山新一と、その後ろで蠢く某国の情報機関とそのエージェントたち!

果たしてノブと弘は、これらの迫り来る困難を実力で切り開き、父の残した謎を解明することが出来るのか!そして彼らの行く先に待ち受けているものとはいったいなんなのか!それは全てプレイヤーの手にかかっているのです!

…実に頭が悪いというか「おっさんホイホイ」というか(説明は不要だと思われるがモトネタはこれ)。さっそく体験版をプレイしてみたところ、案の定頭の悪い内容ですっかり呆れ果ててしまった。検証作業でインテリジェンスをさらに身につけた自分には正直ついていけないというかね。…さて、19日は秋葉原に行くことにするかな。ノブってハルヒ(藤岡じゃなくて涼宮の方)そのまんまなんだけど、だがそれがいい

 で、このゲームの体験版に気になるシーンがあったので紹介しておく。
 問題のシーンは、探検部の秘密を探ろうとする新聞部長・井の頭円が、ミリタリーマニア・西村ハル子に探検の道案内を頼む場面である。

「日本の大学生のほとんどは戦場とは無関係なところで生きてますからねっ。戦場が似合うほうがおかしいんですっ」

ハル子「そいつはどうかな……」

「?」

ハル子「この惑星で戦争や紛争が起こったところに赤い印をつけてみな。印がついてないのは南極大陸くらいなもんだ」
 「つまり、この世界に生きている限り、戦争とは無関係ではいられないのさ」

「なんか格好いいこと言ってるけど、それ、完全に戦闘妖精雪風剽窃よね。パクリよね。唐沢俊一よね!

 あはははは!パクリの代名詞になっちゃってるよ。「アサヒる」みたいに「カラサワる」というのもいいかも。しかもこれ、製品版だと声優さんのボイスが入るわけだから余計に面白いな。…っていうか、唐沢俊一とか『戦闘妖精・雪風』とかサラッと出てくる女の子って…。あ、ハル子のパクリ元である『戦闘妖精・雪風』の文章も一応紹介しておこう。ハヤカワ文庫版P.9より。

 いつの時代のものでもよい、世界地図を広げたとき、そのどこにも戦争、紛争、対立の示されていない地図など例外中の例外である。
 紛争地域を赤く塗るならば、現在の世界地図もとび散った血のように赤く染まる。人間の歴史は戦いの記録でもある。人類は、人間同士、あるいは大自然を相手に闘ってきた。今も昔もそれは変わらない。

東浩紀氏と桜坂洋氏の小説『キャラクターズ』の中で焼き殺されたとき「と学会」の例会でネタにした唐沢俊一(詳しくは2月7日の記事を参照)なら、きっと『水スペ』もネタにしてくれるよね?川口浩探検隊』がモトネタなんだから「と学会」的にもネタにしやすいだろうし。いやー、楽しみだなあ。


…今回は唐沢俊一の検証にかこつけて、オタク話をダラダラやってしまった。毎回こんなんならいいんだけど、唐沢は今のオタクの流行にほとんどからんでないから、そういうわけにもいかないようなのでまことに残念である。…今回の記事の内容も残念である。

Liar!Liar!

Liar!Liar!

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早

らき☆すた 1 限定版 [DVD]

らき☆すた 1 限定版 [DVD]

SHUFFLE ! episode.1 (通常版) [DVD]

SHUFFLE ! episode.1 (通常版) [DVD]

エンジェルバレット (角川スニーカー文庫)

エンジェルバレット (角川スニーカー文庫)

狼と香辛料 (電撃文庫)

狼と香辛料 (電撃文庫)

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)

戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)