唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

また一応ご報告。

 プロントコーポレーションが発行しているフリーペーパー『pronto pronto?』には創刊から今まで『トリビア名誉教授唐沢俊一のビジネス課外授業』が連載されていたのだが、最新号であるVol.16には載っていなかった。『ますい志保の人生相談』『シゴトの教科書。』が新連載としてスタートしているところを見ると、どうやら連載は終了したらしい(前号にお知らせは無かったようだが)。まあ、ガセだらけのうえに盗用もあったのだから終わって当然なのだけど(その実態についてはこちらからどうぞ。あまりにも突っ込みどころが多すぎていちいちリンクを貼っていられないw)。
 ここで一応お知らせしておくが、実は自分は去年の11月にプロントコーポレーションに『ビジネス課外授業』についてメールを出していたのである(詳しくは2008年11月17日の記事を参照)。「『ビジネス課外授業』で紹介されている雑学の大半は誤りである」「雑学の中にはインターネット上から盗用したものもある」と指摘したうえで、この事実をどう考えるのか?と質問したのだ。誤解のないように書いておくが、自分は連載をやめさせろとは一言も書いていない。ただ、盗用については唐沢俊一だけでなくプロントコーポレーションも責任を問われる可能性があると忠告はしておいた。
 とはいえ、今回の連載終了が自分のメールのせいだと言うつもりは無い。メールに対して返事は来なかったし、2009年最初の号なのでリニューアルをしただけなのかもしれない。いや、きっとそうなのだろう。でもまあ、今まで自分が連絡をすると動きがあったこともあるので、みなさんもやる気があるのならやるだけやってみたらいいと思う。

ラジオライフ』に電話→『唐沢俊一古今東西トンデモ事件簿』担当編集者交替
司馬遼太郎朗読イベント」について文春・新潮・朝日新聞へファックス・メール→イベント中止
プロントコーポレーションへメール→『ビジネス課外授業』連載終了

という具合である。なお、『古今東西トンデモ事件簿』の前担当編集者だった豊田拓臣さんが三才ブックスを退社したという未確認情報もある。『新・UFO入門』の担当だった山田京子さん(通称トテカワさん)も幻冬舎を辞めてるから有り得ない話ではない。他の担当さんは大丈夫なんだろうか。
 いずれにしても、これで何も気にすることなく「PRONTO」を利用できるようになったのは喜ばしいことだ。今までは店に行っても「ガセとパクリの片棒を担いでるんだよな…」と思うと気が重くなってしまったからなあ。

※追記 豊田さんが三才ブックスを退社しているのを確認した。退社した後も唐沢とつるんで舞台に出ているようなので「大丈夫か?」と思うが。