唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

ウフォッ!いい加減な男…。

唐沢俊一の雑学王』(廣済堂)P.210より。

世界で初めてUFOが目撃された6月24日は「UFO記念日」と呼ばれている。

 6月24日が「UFO記念日」になっているのは、1947年6月24日のいわゆる「ケネス・アーノルド事件」に由来している。実は唐沢のコラムでは「ケネス・アーノルド事件」について全く触れられてないので不親切きわまりないのだが。しかし、「ケネス・アーノルド事件」はUFOの存在が一般に広く知れ渡るきっかけになった事件だが(「空飛ぶ円盤」(Flying Saucer)の呼称はこのとき生まれた)、UFOの目撃談は昔から数多いのである。あんまり詳しくない自分でも「フー・ファイター」「うつろぶね」くらいは知っている。わけがわからないのは、唐沢のコラムと一緒に載っているソルボンヌK子のマンガには(P.211)「日本最古のUFOの記述は『日本書紀』」とあることだ。…だったら、「ケネス・アーノルド事件」以前にUFOが目撃されてるってことじゃん!唐沢がボケてたのか、夫婦間で意思の疎通がとれてないのか。いずれにしても、『新・UFO入門』を書くほどの人ならもっとちゃんとした仕事をやらないか?

唐沢俊一の雑学王―役に立たない!でも妙に気になるムダ知識

唐沢俊一の雑学王―役に立たない!でも妙に気になるムダ知識

ウホッ!!いい男たち~ヤマジュン・パーフェクト

ウホッ!!いい男たち~ヤマジュン・パーフェクト