唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

冬のガセビア。

唐沢俊一の雑学王』(廣済堂)P.137より。

冬期オリンピックは最初、オリンピックとは認められず、1925年の第1回大会の成功で“追認”して正式になった。

 説明が雑。第1回大会が行われたのは1924年で、それがオリンピックとして正式に認められたのが翌年の1925年なのである。唐沢の書き方だと1925年に大会が行われたかのように読めてしまう。そもそも「冬季」オリンピックだろう。JOCのホームページより。

冬季オリンピック1924年、私達が普通、『オリンピック』と言っている夏の大会に28年遅れて始まりました。
第1回大会はアルプスの最高峰モンブランのふもとにあるリゾート地シャモニー・モンブラン(フランス)で開かれました。しかし、実はこの大会はフランスが主催、国際オリンピック委員会IOC)が名目的に後援して実施された『国際冬季競技週間(International Winter Sports Week)』で、これを翌1925年になってIOCが『第1回冬季オリンピック競技大会』として“追認”した、という奇妙な経過をたどって、やっと日の目を見たものでした。

唐沢俊一の雑学王―役に立たない!でも妙に気になるムダ知識

唐沢俊一の雑学王―役に立たない!でも妙に気になるムダ知識

[rakuten:rdownload:10085085:detail]