唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

ガセとパクリと、時々、正解。

唐沢俊一の雑学王』(廣済堂)P.191。ソルボンヌK子のマンガより東京タワーについての記述。

唐沢「その割にはタワー初の飛び降り自殺は1980年になってから」
K子「どっかでひっかかりそう…」

 2002年2月5日に「東京タワー開業以来初の飛び降り自殺があった」とニュースで報じられた。
 唐沢俊一が書いている1980年に自殺があったという件については、「自殺データベース」にあるくらいで詳細はよくわからない。自分も当時の新聞を探してみたもののそのような記事は見つからなかった。それに「自殺データベース」には「東京タワーで初の自殺者」とあるけど「飛び降り」とは書いてないし。
 ただ、仮に1980年に飛び降り自殺があったとしても、「タワー初の飛び降り自殺」ではない。実は東京タワーが開業する直前の1958年11月7日に飛び降り自殺があったのだ。この事件については泉麻人『B級ニュース図鑑』(新潮文庫)でも取り上げられているからわりと有名だと思うのだが。

唐沢俊一の雑学王―役に立たない!でも妙に気になるムダ知識

唐沢俊一の雑学王―役に立たない!でも妙に気になるムダ知識

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

B級ニュース図鑑 (新潮文庫)

B級ニュース図鑑 (新潮文庫)