唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

まさにガセネタ&シモネタ。

またもやシモネタで申し訳ないが。

唐沢俊一の雑学王』(廣済堂)P.14

NHKがアンケートをとる際の、『セックス』の定義は、『男女どちらかが相手の性器に触れ、性的な快感を感じる行為』なんだって。だから、フェラもクンニもセックスだけど、アナルでするのは性器じゃないからセックスじゃないんだね」

 NHKが1999年に実施した性に関する世論調査をまとめた『データブック NHK日本人の性行動・性意識』(NHK出版)の中で森博明プロデューサーは次のように書いている。同書P.9より。

 セックスの定義に関しては、委員会の席上でも我々は鋭く問われた。委員会の結論はこうだった。
ここでいう『セックス』とは、必ずしも性器挿入(膣性交、肛門性交)にかぎりません。性器への接触があり、性的な快感があれば、『セックス』と考えてください。
 ただし、『キスをする』や『抱き合う』など性器への接触をともなわない行為や『マスターベーション(オナニー・自慰)はふくめないでください』」

…「アナルでする」ことも「セックス」の定義に含まれているじゃないか。『データブック』には「同性同士がセックスすることについて世間ではどのように考えられているか」という質問項目がある(P.256)ので、ちゃんと本を読んでいれば唐沢のような間違いはしないはずである。

※追記 粗忽亭主人さんからご指摘を受けましたが、「アナル」は形容詞なので正確には「アヌスでする」と書くべきかと。

唐沢俊一の雑学王―役に立たない!でも妙に気になるムダ知識

唐沢俊一の雑学王―役に立たない!でも妙に気になるムダ知識

データブック NHK日本人の性行動・性意識

データブック NHK日本人の性行動・性意識

ガセネッタ&(と)シモネッタ (文春文庫)

ガセネッタ&(と)シモネッタ (文春文庫)