唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

声に出して読めない日本語3。

 「お前弓削だろ!」で引用した「裏モノ日記」の中に気になる部分があった。

ただし論としての危弱なポイントも指摘してくれていた。

 「危弱」じゃなくて「脆弱」だろう。というか、「脆弱」を「きじゃく」と読まなきゃありえない間違いなんだが。呉智英氏の持ちネタのひとつに、加藤周一が「脆弱」のことを「きじゃく」と言っていた、というのがあるが、加藤周一ならともかく唐沢俊一がこういう間違いをしても意外ではないから、持ちネタにはならないかな。

羊の歌―わが回想 (岩波新書 青版 689)

羊の歌―わが回想 (岩波新書 青版 689)

声に出して読みたい日本語(3)

声に出して読みたい日本語(3)