唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

伊藤剛さんと岡田斗司夫氏の和解について。

 伊藤剛さんと岡田斗司夫氏が和解したとのこと(詳しくは伊藤さんのブログを参照)。とりあえずはよかった。当ブログでも伊藤さんが『BSマンガ夜話』の出演をキャンセルされた件について記事にしたので(詳しくは9月18日の記事を参照)一応は触れておくが、今回の伊藤さんのお話で新しい事実が明らかにされたわけではないので、当ブログとしては別に言うべきことはないし、「伊藤さんが仰っていたことはやっぱり事実だったのか」と思うだけである。もちろん、岡田氏やNHKサイドがこの件について何か意見を主張した場合には改めて取り上げるつもりではいる。それにしても、伊藤さんはお体に気をつけてほしい

 とはいえ、この問題はもはや伊藤さんと岡田氏だけの問題だけではなくなっている。むしろ自分としては伊藤さんの問題から生まれた副産物の方に興味がある
 まず、「と学会」の山本弘会長のことだ。山本会長が伊藤さんのブログについて見当違いの批判をしたことについては、当ブログでも9月24日の記事で触れたが、その後で山本会長の記事にこのようなコメントが書かれていた。

唐沢氏の盗作問題にも一言お願いします。
            Posted by UHI at 2008年09月27日 17:04

 そりゃあ唐沢俊一のことを聞きたくなるのも当然だろう。唐沢をスルーしておきながら伊藤さんを批判するなんておかしいもの。すると山本会長はこのようなレスを返してきた。

>UHIさん

 その問題については「一言」ではコメントできませんので、いずれ別のエントリーで長文でお答えさせていただきます。           
                    Posted by 山本弘 at 2008年10月01日 12:27

 これは楽しみだ。『新・UFO入門』の時は「盗作問題は当事者同士のことなので、と学会は関与しない。唐沢俊一はこれまで、引用先を明記してきた人だから、ケアレスミスという釈明を信じる」というぬるい説明をしていたけど、それじゃ済まないということがやっとわかったのだろうか。会長の説明に期待したいところだが、「お答えさせていただきます」というレスから既に1ヶ月を経過してしまってるし唐沢俊一についての説明そっちのけでこんな楽しい記事を書いているのは気にかかる(タイムリーなことに今日アップされた)。…まあ、「長文」だから時間がかかるんだろうね、きっと。
 もうひとつは、伊藤さんのブログで伊藤さんを誹謗中傷した“mindy9”なる人物のことだ。この人物は「眠田直」と自称しているが、自分はそれを信じていないということは既に書いたし今でもそう考えているが、どうも気になることがあるのだ。第一に、山本会長の問題の記事に眠田氏がコメントをしていることについて。

あ、会長。一点だけ訂正。
岡田氏からは
「ずっと例会行ってないので、と学会をお休みしようと思います。 」
とちゃんとメールで連絡がありましたよ。
           Posted by 眠田直 at 2008年09月24日 04:19

 ところが、山本会長は眠田氏の発言をスルーしている。他のコメントにはレスをしているのだが。岡田氏が「と学会をお休みしようと思います」とメールしていたという眠田氏のコメントの内容に触れたくなかったのか、それとも眠田氏にレスできなかったのか。…まあ、別のところで連絡を取っているのかもしれないけどね。
 第二に唐沢俊一スレッド@2ちゃんねる一般書籍板でこのような書き込みがあった。

231 名前:無名草子さん[] 投稿日:2008/09/26(金) 02:51:18
ところで眠田のコメントって、伊藤剛も検証ブログも、とりあえずニセモノって事で話を進めてるけど、
と学会MLで書き込んだって眠田が発言してるから、本人だって確定情報は出てるんだよね?

 本当に眠田氏が「と学会」のメーリングリストでそのような発言をしているのだろうか。ご存じの方がいればお知らせしてほしい。くりかえしになるが、自分は“mindy9”なる人物が眠田氏だと考えているわけではないということをおことわりしておく。
 当ブログは唐沢俊一を検証することを目的としているのであって、「と学会」には興味がないのだが、唐沢俊一が「と学会」に所属していているのに、「と学会」が唐沢のガセとパクリをスルーし続ける限りは触れざるを得ないのかなあと。…実は既にネタを用意していたりするのだが