唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

外貨を稼いで凱歌をあげよう。

 「ラジオライフ」12月号掲載『唐沢俊一古今東西トンデモ事件簿』第39回「呪われた船」の冒頭の文章。

 不景気に悩む日本の産業で、唯一気を吐いているのがアニメ産業である。今や世界を相手の輸出品として、日本のアニメは外貨を稼ぐ筆頭商品なのだ。

 どうして「海外で人気がある」じゃなくて「外貨を稼ぐ」なんだろう?と思いつつもスルーしてしまっていたら、唐沢俊一スレッド@2ちゃんねる一般書籍板で話題になっていたので取り上げてみた。
 アニメの輸出額についてはこのような情報がある。

日本国内で1年間に放送されるテレビアニメは年間およそ2500作品。アニメ産業はグッズの売上なども含めると、1兆円を越える超巨大産業となっています。そんな中、海外輸出額は年間5000億円(1年間の全米映画興行収入の半分、日本の対米鉄鋼輸出額の4倍に相当)。

 比較されているのが映画の興行収入だったり、「対米」輸出額だったりするあたりが少しわからないが、一応そういうことらしい。でも、唐沢スレの人が言っているように自動車の輸出額とはケタが違う

2007年の四輪車の輸出額は1,186億3,419万ドルに上っています。

 輸出額が外貨獲得額に単純に反映されているわけではないとは思うが、それでも輸出の規模が全然違うのはわかる。「日本のアニメは外貨を稼ぐ筆頭商品」とはとても言えないだろう。そもそも唐沢は日本のアニメが海外でどのように商品として展開されているのかちゃんとわかっているのだろうか。「個人投資家」さんに「日本のオタク文化系、SF文化系って異常に経済知識にに欠けているようにおもう」ってまた言われちゃうな。

441 名前:無名草子さん 投稿日:2008/10/26(日) 14:44:43
『古今東西トンデモ事件簿』ラジオライフ 12月号 P.148

>不景気に悩む日本の産業で、唯一気を吐いいるのがアニメ産業である。
>今や世界を相手の輸出品として、日本のアニメは外貨を稼ぐ筆頭商品なのだ。

筆頭商品は「自動車」ですがなにか。桁が違いますが。それでも自動車産業は
原料を輸入しているから実際の外貨獲得額はもっと少ないと批判されている。
日本のアニメだって、ほとんどは海外の労働力に依存しているから外貨獲得額は
表面上の数字よりずっと少なくなる。純国産アニメは「サザエさん」だけだって
唐沢は当然知らないよね。

442 名前:無名草子さん 投稿日:2008/10/26(日) 14:58:31
>世界を相手の輸出品
ってのもオカシナ言葉だねw

443 名前:無名草子さん 投稿日:2008/10/26(日) 16:11:32
>>441
広告だか報道だか判らない事で有名なテレビ東京の経済番組での企業情報だって言い切
りはせず、「注目企業」だのなんだの言って誤魔化しているってのに。

なんで、唐沢は無根拠で隙だらけの言い切りをするんだろう?病気なのか?たまげるね。

またもや話の枕だから、それが正しかろうが間違っていようが関係ないとでもおっしゃるんで
すかね?


444 名前:無名草子さん 投稿日:2008/10/26(日) 16:16:29
>>443
いやまあ、家内制手工業のアニメが日本の外貨獲得筆頭商品だとしたら
自動車、家電、エレクトロニクスなんて産業はやってられんでしょうに。
ホント、唐沢って中二レベル(つか中学生にだっていないよな、こんな馬鹿)。

※追記 一部追記しました。

ラジオライフ 2008年 12月号 [雑誌]

ラジオライフ 2008年 12月号 [雑誌]