唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

岡田斗司夫検証blog。

 当ブログによくコメントしていただいている伊藤剛さんがゲスト出演するはずだった「BSマンガ夜話」から出演をキャンセルされたという(詳しくは伊藤さんのブログを参照)。キャンセルされた理由は、「マンガ夜話」のレギュラー出演者である岡田斗司夫氏の意見によるものだという。
…さて、この話をどうして「唐沢俊一検証blog」で取り上げるかというと、実は伊藤さんの出演がキャンセルされた理由に、唐沢俊一がからんでいるからである。伊藤さんによると、岡田氏が伊藤さんが「マンガ夜話」の出演者として「ちょっと違うんじゃないか」と考えた理由は以下の通りである。

理由は、1998年岡田氏の編集により刊行された『国際おたく大学』(光文社)をめぐる名誉毀損裁判(伊藤を原告とし、唐沢俊一岡田斗司夫氏、光文社を被告とする。99年「誹謗中傷的」という文言を含む謝罪文の掲載という条件で和解)と、伊藤が今年5月にこのブログに書いた岡田氏に批判的なエントリー『岡田斗司夫氏の次の本:食べても太らない男のスイーツ』とのことでした。

 まず、最初の理由。岡田氏の編著である『国際おたく大学』(光文社)で唐沢俊一は「エヴァ現象」の講義との名目で実際は伊藤さんを誹謗中傷する内容の原稿を書き、それに対して伊藤さんが名誉毀損を理由として唐沢と岡田氏、出版元の光文社に対し訴訟を起こし、結果的に和解したという話である。自分も『国際おたく大学』を入手して読んだが、実にヒドいものであった。具体的な内容を紹介することは控えるが、どこが「エヴァ現象」の講義なのか?と思ったし、唐沢は論外だとしても、あのような原稿を載せた岡田氏の責任も大きいと思った。伊藤さんは岡田氏をかばっているが、唐沢は岡田氏に書かされたとも言っている。まあ、責任転嫁なのかも知れないが、そんな責任転嫁をするような卑劣漢といまだにつきあっている岡田氏には同情できない。唐沢に何か弱味でも握られてるのか?。
 しかし、はっきり言って理解できないのだが、どうして裁判があったことが伊藤さんの出演をキャンセルする理由になるんだろう?紛争が継続中ならともかく、和解して決着しているんだから何の問題もないはずなのに。それに、伊藤さんが仰っている通り、岡田氏が被害者で伊藤さんが加害者だとしたら、岡田氏が伊藤さんと同席するのを嫌がるのは理解できるが、どうして加害者の方が被害者と同席するのを嫌がるのか?…しかし、これって、盗作事件の時の唐沢俊一の対応とダブるなあ。形だけ頭を下げて裏で被害者をバカにしているという。本当は反省してないんじゃないの?と勘繰りたくなってしまう。
 次の理由。岡田氏は伊藤さんがブログで岡田氏について書いた文章がお気に召さなかったらしい。まあ、多少岡田氏をおちょくっているとも受け取られる箇所がないこともないのだが…しかしだ。岡田斗司夫には胸に手を当ててよーく思い出してほしいのだが、あなただって今までさんざん毒を吐きまくってきたじゃないか。それこそ事実を誤認しまくった名誉毀損にあたることをさんざん言ってきただろう。それに比べれば伊藤さんの文章なんて全然どうってことはない。毒舌をウリにしてきた人間がちょこっとからかわれただけでうろたえて番組で共演することに意見を言ったりするなんて、ものすごくカッコ悪い。…しかし、これも唐沢俊一とダブるな藤岡真さんの「批判」を「悪口」と言った件とか)。なんなんだろう、この打たれ弱さ。 
 それにしても、ブログの文章が理由になっているとは、本当に開いた口が塞がらない。だって、岡田氏は唐沢俊一と対談した『オタク論!』(創出版)で、唐沢の尻馬に乗って伊藤さんの『テヅカ・イズ・デッド』(NTT出版)に読んでもいないのにイチャモンをつけていたからだ(もっとも、岡田氏が読んでもいない/見てもいない作品にケチをつけるのは珍しいことではないが)。単行本は読まないのに(読んでいないことをまるで恥じる様子も無いのに)ブログはチェックしているって一体なんなんだろう。…いや、もしかしたら、伊藤さんのブログも直接チェックしていたわけじゃなくて、誰かが「伊藤剛がブログであなたの悪口を言ってましたよ」と告げ口したのを真に受けたのかも知れない(岡田氏は最近あまりネットをやらないようだし)。いずれにしても、作品をちゃんと直接チェックしない(できない)というのは、もはやオタクではないと思う(ちなみに、唐沢の「テヅカ・イズ・デッド」批判はそのうち検証してみる予定)。

…まあ、岡田氏は伊藤さんと話をしたいと言ってるようなので、伊藤さんに迷惑をかけてもいけないのでこれ以上の批判はやめておく。個人的には「BSマンガ夜話」は好きな番組なので、このような政治的なことをされるのは残念でならない。しかし、岡田斗司夫にしろ「と学会」にしろ、自分の身内である唐沢俊一の盗作事件には無視を決め込んでいるのは実にいただけない(そのくせ身内以外には実に辛辣なので笑ってしまう)。そのうち、「と学会検証blog」もやる羽目になったりしてw

※追記 オタクアミーゴスのイベントを見に行かれた方によると、

○十年ぶりにオタクアミーゴスの単行本が。

・今年の年末あたりを予定とか。眠田さん主導なんですね。

・前作は岡田さんが、武田さんとのアレコレを言及している数少ない貴重なヤツでした。

・さあ、一応これは唐沢大先生の著作でもあります!多分、唐沢ボンバイエに巻き込まれます。だはははは。

こういう事情も関係してるのかなーと邪推。

マンガ夜話 第1期 DVD-BOX

マンガ夜話 第1期 DVD-BOX

国際おたく大学―1998年 最前線からの研究報告

国際おたく大学―1998年 最前線からの研究報告

オタク論!

オタク論!

テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ

テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ