唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

こんなパクリはいい加減にしてもらいたいがー。

『史上最強のムダ知識』P.142

トラは正面から人を襲うことが少ない。なので、後頭部に「お面」をかぶると、トラを惑わせられ、危険を回避できる。
インドのスンダルバンス国立公園では、トラによる被害を防ぐために、「お面」を1984年から導入している。それまで、トラに襲われた死者は年平均45人だったが、お面が導入されてから半減した。また、導入後のトラによる死者の9割は、お面をつけていなかったことからも、効果は認められている。

はい、これもパクリです。パクリ元はこちら

最も効果があるのは後頭部にお面をつけ、絶えずトラに視線を向けているように見せかけることである。トラは獲物が油断して背中を向けたときに、背後から襲う習性がある。1975年から83年まではトラに襲われた死者は年平均45人だったが、お面による対策が導入されてから死者は半減した。さらに死者の9割はお面をつけていなかったことからも効果は認められている。

 この報告書が作られたのは1997年。微妙に表現を変えている唐沢のテクニックに注目していただきたい。『新・UFO入門』と同じ手口だということがわかるはず。常習犯ってことだね。