唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

這い泳ぎだなんてチョウおかしい。

『史上最強のムダ知識』P.172

クロールの日本名は「這い泳ぎ」である。
ちなみに、「バタフライ」の泳ぎは、日本人が考案し、命名したため、「バタフライ」以外の日本名は存在しない。

 バタフライを考案したとされるのは、アメリカのヘンリー・マイヤーズ(それ以前にもバタフライに似た泳法をした選手もいる)。泳法を開発する過程で“butterfly”と命名されている。この間違いは、バタフライをやるうえで必要不可欠なテクニックであるドルフィンキックを発明したのが長沢二郎であることから生じたものだと思われる。
 それにしても、たしかに直訳すれば「這い泳ぎ」になるんだろうけど、クロールを「這い泳ぎ」と呼ぶ必要があるのだろうか。戦前の敵性英語を禁止した時代じゃあるまいし。