唐沢俊一検証blog

唐沢俊一氏の検証をしてきたブログ(更新は終了しました)

2008-07-13から1日間の記事一覧

ノーモデルナガサキ。

唐沢俊一『史上最強のムダ知識』(廣済堂ペーパーバックス)P.159 「長崎の平和祈念像のモデルは、プロレスラーの力道山。」というトリビア。 製作者は北村西望。建造された昭和30年(1955年)当時の、国民的ヒーローであったことから、力道山がモデルとして…

『怪奇トリビア』のガセビア・その4

『怪奇トリビア』P.173 江戸の油はさまざまな植物の油をつぶして絞って造っていた。マタタビの種も原料であり、猫がこの匂いにひかれて集まってきたので、化け猫が行灯の油を舐める伝説が生まれた。 江戸時代に行灯の燃料として主に用いられていたのは、菜種…

「業界新聞バラエティ!噂にならない!?トップニュース!」に唐沢俊一が出演していた

本日(7月13日)テレビ朝日系列で15:30〜17:25に放送された「業界新聞バラエティ!噂にならない!?トップニュース!」に唐沢俊一がコメンテーターとして出演していた。唐沢俊一自身が日記で「仕込んだネタが半分も話せなかった。」と言っていただけあって、…

『怪奇トリビア』のガセビア・その3

リンク集を作ってみました。唐沢俊一の盗作癖や雑学がガセだらけだということをまだご存知ない人は、そちらのサイトを見ることをおすすめします。では本題。『怪奇トリビア』P.81 毒薬が名物だった名所がある。イタリアのシシリーでは観光客相手に、十九世紀…